参考

スタティックメッシュのワークフローについて

FBX ベスト プラクティス
UE4 の FBX コンテンツ パイプラインの操作に関するヒント、コツ、ベスト プラクティス。

3D アプリケーションから FBX ファイルにメッシュをエクスポートする。

  • エピックのアーティストが通常使用するエクスポート設定は、次のようになります。
    • Smoothing Groups を有効にする。
    • Tangents and Binormals を無効にする。
    • Preserve Edge Orientation を有効にする。

スタティックメッシュ出力からUE入力までの流れについて

FBX スタティック メッシュ パイプライン
FBX コンテンツ パイプラインを使ったスタティックメッシュの設定、エクスポート、インポート

FBXのバージョンは 2016 を使用。(4.13では2014でしたが、4.16時点では2016と記載されています)

あらかじめソケットを指定する場合は、ロケーターに「SOCKET_[RenderMeshName]_##」(##は01など数字が入る)と指定。(UE上で指定することもできる)

マテリアルに関する部分について

FBX マテリアル パイプライン
FBX コンテンツ パイプラインを使ってメッシュと共に基本的なマテリアルとテクスチャを移行します。

設定

現在スタティックメッシュはこの設定で出力しています。