参考

スケルタルメッシュのワークフローについて

FBX ベスト プラクティス
UE4 の FBX コンテンツ パイプラインの操作に関するヒント、コツ、ベスト プラクティス。
  • メッシュとスケルトンを FBX ファイルにエクスポートします。 エクスポートするアイテムを選択し (メッシュおよびジョイント チェーンルート)、選択したものをエクスポートします。
    • エピックのアーティストが通常使用するエクスポート設定は、次のようになります。
      • Smooth Mesh は無効にする。
      • Smoothing Groups を有効にする。
  • アンリアルの コンテンツ ブラウザ を使用して FBX ファイルをインポートする。

設定

現在スタティックメッシュはこの設定で出力しています。

Mayaからの出力

Mayaではメッシュとジョイントを選択した状態で出力すると、UEのスケルトンツリーでrootが先頭になります。

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